第一回 切ろう会 通信科

2017年6月9日

※定員の30名に達しましたので受付を終了させていただきました。
ありがとうございました。
平成29年7月9日に審査を行う予定でおります。
審査結果、審査の様子などはインフォメーションでお知らせいたします。

あなたも包丁研ぎの技術を競ってみませんか?今回は小さな両刃の菜切包丁を期間内にルールに沿って研ぎあげ切れ味を競います。

開催期間  平成29年 6月12日〜7月1日
審査日   平成29年 7月9日

参加料金
¥3.240-/一人(小菜切り包丁の料金、送料を含む)
※研ぎあげた包丁を指定の場所に送る際の送料はお客様負担となります。

研いでいただく包丁

ルール
①手で研いで包丁を切れるように仕上げてください。
②使用砥石は人造砥石、天然砥石どちらでも構いません。
③平成29年7月1日必着で指定の送り先に返送してください。
④審査員が審査基準に沿って審査をします。
⑤小菜切り包丁は審査後に返送いたします。ご愛用ください。
※機械、バフ等の使用が認められた場合失格とさせて頂きます。

 

参加方法と締め切り
平成29年6月20日までに下記の内容をinfo@togi-japan.comまでご連絡ください。
※30名に達した時点で期間に関わらず締め切らせて頂きます。

題名 切ろう会参加
住所
氏名
電話番号

担当者より参加手順等を返信いたします。参加料金振込み確認後、包丁をご連絡頂いた住所へ発送致します。
※必ずメールを返信しております。メールでの返信が2日過ぎてもない場合はお手数ですが以下までご連絡ください。
03-5843-4376(受付時間10~17時)

審査・採点方法
今回の審査基準は『野菜の切れ味』です。
下記の手順で審査します。採点は各持ち点よりマイナス方式で行います。

審査方法 採点方法
① 研ぎ残しの有無・形状(10点) 研ぎ残し -3点/1ヶ所
② 刃線の型崩れ (10点) 刃線型崩れ -3点/1ヶ所
③ 刃欠けの有無(10点) 刃欠け -3点/1ヶ所
④⑤ 葉物野菜の切れ味(20点) 切れの重さ・食材の潰れ 各-1〜-20点
⑥⑦ 根菜類の切れ味(20点) 切れの重さ・食材の割れ -1〜-20点
⑧ 上記の審査後、新聞紙での刃持ち確認(10点) 欠け-2点  切れ味 各-1〜-5点

※今回の審査は鏡面加工、鎬筋等の見た目の美しさは審査対象外です。
刃線は審査対象ですのでご注意ください。なお、審査で使うまな板は檜のものを使用します。