第一回 切ろう会通信科審査会と結果発表

2017年7月10日

7月9日に切ろう会通信科の審査会を行いました。

審査・採点方法
今回の審査基準は『野菜の切れ味』で、 下記の手順で審査し、採点は各持ち点よりマイナス方式で行いました。

審査方法 採点方法
① 研ぎ残しの有無・形状(10点) 研ぎ残し -3点/1ヶ所
② 刃線の型崩れ (10点) 刃線型崩れ -3点/1ヶ所
③ 刃欠けの有無(10点) 刃欠け -3点/1ヶ所
④⑤ 葉物野菜の切れ味(20点) 切れの重さ・食材の潰れ 各-1〜-20点
⑥⑦ 根菜類の切れ味(20点) 切れの重さ・食材の割れ -1〜-20点
⑧ 上記の審査後、新聞紙での刃持ち確認(10点) 欠け-2点  切れ味 各-1〜-5点

審査会は朝10時よりスタートし、約2時間かけて研ぎ残しの有無、刃線の型崩れ、刃欠けの有無の確認をしました。

約2時間かけ前半の審査終了です。

 

次に食材を切った際の切れ味の審査です。

選んだ食材は大根、人参、キャベツ、ネギです。

まず根菜類から。

切れ味と割れがないかを審査しました。

包丁の刃先の厚みや形状が硬い根菜類の切れ味に影響します。

 

次に葉物野菜です。

こちは根菜類を切った上でさらに切れ味の影響が出る食材を切って審査しました。

葉物野菜では刃先の切れ味が重要です。

ただ切れるかどうかだけでなく、食材が切った際に潰れないかどうかもチェックしました。

 

そして最後に新聞紙でのチェックです。

刃先の鋭利さが落ちていないかはもちろんですが、欠けや刃先のダレがないかもチェックしました。

総審査時間約4時間、JaHTA関係者一同で厳正に審査をさせていただきました。

 

では結果発表です!!

上位5名の名前(ハンドルネーム)のみお知らせさせていただきます。

第4位!!

74/80点

白髪犬様、ピエロのジョージ様

 

第3位!!

75/80点

足助の鍛冶屋様

 

第2位!!

76/80点

タマキ様

 

そして栄えある協会第一回目の切ろう会通信科のチャンピオンは・・・!!

79/80点ではなすけ様です!!

おめでとうございます。

 

なお6位以下の方に関しては順位の発表はございませんのでご了承ください。

研いでいただきました包丁と一緒に結果表を返送いたしますのでご覧いただければ幸いです。

ただ同送の結果表も6位以下の方の順位の記載はありませんので宜しくお願い致します。

なお審査に使用しました野菜は関係者で美味しく頂きました。

やはり包丁が切れると上手いですね!!

最後になりましたが今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。